Home > 2008年06月09日

2008年06月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

株式投資これだけはやってはいけない

株式投資これだけはやってはいけない (マネーぜみなーる)株式投資これだけはやってはいけない (マネーぜみなーる)
(2002/06)
東保 裕之

商品詳細を見る

人生を豊かにおくる為にお金は必要だと思います。金持ち父さんで言うところの「紙の資産」についての勉強です。僕自身、株式投資を始めて約一年半が経過し、失敗も数多く経験してきましたので、その総括という意味ではとても参考になりました。作者が、元証券マンであり、内情について語る箇所もあり興味深く読ませていただきました。ただ、真新しさは感じることができず、まとめて復習できたと言った読後感です。それでもレバレッジメモ!
・新高値を売るな、新安値を買うな
・板は厚い方に動きやすい 板情報=指値注文=どうしても売り買いをしたい注文ではない
・機関投資家のためにつくられたレーティング情報に頼った売買をしてはいけない
・自分なりの判断基準を
・プロが選んだ人気ランキング上位銘柄を鵜呑みにして買ってはいけない
・サイコロジカルラインの活用
 サイコロ10勝以上の銘柄を買わない(12日ベース)
 サイコロ2勝以下の銘柄を売らない(12日ベース)
 サイコロ20勝以上の銘柄を買わない(25日ベース)
・騰落レシオには逆らわない
 騰落レシオ140%以上では株価指数を買ってはいけない(25日ベース)
 騰落レシオ60%未満では株価指数を売ってはいけない(25日ベース)
 騰落レシオ35%未満では株価指数を売ってはいけない(6日ベース)
・25日移動平均線乖離率
 日経225との乖離率がプラス9%以上の時に株価指数を買ってはいけない
 日経225との乖離率がプラス9%以下の時に株価指数を売ってはいけない
・「(東証一部上場銘柄の)ボリュームレシオが450%以上の時は、新規買い付けをしてはいけない」
・投資家は信用売り残高が増え始めた銘柄を安易に信用売りしてはいけない

夢を叶える社長の「出会い」戦略

夢を叶える社長の「出会い」戦略夢を叶える社長の「出会い」戦略
(2007/06)
倉田 俊相

商品詳細を見る

先ほど読み終わりました!読みにくいでしょうが、一気に箇条書きです。
志とゴールが固まることによって、たとえ常識外れでも、効率を配慮した行動になっていく。
まずは目を閉じて「自分は成功していい人間なんだ。幸せになってもいい人間なんだ」というパーミッションをかけていただきたい。
同じ会社の人に相談してはダメ、起業コミュニティに身を投じる、無理やりにでも
現時点でのレベルはどうであれ、無理にでも背伸びしてワンランク上の環境に身を投じ、疑似体験をすること
「人生を変えること」と「自分らしさを失うこと」は別
VIP川という世界が存在する。
水野敬也さんの「川は、何本もながれている」の話の紹介←最近刊行された「夢をかなえるゾウ」は僕のお気に入りです。
「多くの人が、ひとつの川でその人生をまっとうします。しかし彼らの知らないところで、違う種類の川が、何本も流れているのです。ある川の流れに乗れば、別に努力していなくても、周りの人が勝手に自分を導いてくれる。ある川にいけば、そこには優雅な魚たちで溢れていて、その魚たちと一緒にいるだけで、どんどん富が増幅していく。逆にそうでなければ、世の中の成功者たちやお金持ちが存在する理由が説明できないのです。」
石井貴士さん「プチリタイア」
成功するまで何度でもトライすればいい ビジネスにおける成功には、挑戦回数制限はありません。
ダメだった過去にこだわるのを止めてみよう
「過去にこだわるものは、未来を失う」チャーチル
「行為の返報性」 もらう前に与えるという行為が重要
「ゲイン効果」夢を語るなら、徐々にテンションを上げよう
実は、だんだん評価が高くなる方が、受ける評価の絶対度は低くても、好意を持ちやすい。
「ザイオン効果(単純接触効果」無意識に目にするもの、出会うものに好感を覚えたり、好意を持ったりする
→つまり接触頻度を上げることで好感度が増す。
いつも同じ時間、同じタイミングでアプローチする。
事前に相手の方のことを徹底的に調べて、ホメちぎる。
「アイコンタクト」と「雑学」で距離を縮める。
影響力あるブログはこうして作る。
①情報・ノウハウ・気づきを与える記事をできるだけ多く書く。ある程度読み応えのあるボリュームも必要、初期段階では、30~50程度の記事を注力して書く。
②他人のブログにコメントを書きまくる。コピぺ厳禁。きちんと記事を読んで、内容に関するコメントを、誠意を持って書く。高名な方のブログにも毎日コメントを書き込む。
30日間続けることで習慣化します。
根拠ない自信でいい。
世界ナンバーワンのコーチ、アンソニー・ロビンス(←最近、「一瞬で自分を変える法」読みました!)のプラチナパートナーであるクリス岡崎さん曰く、人間が行動しないもっとも大きな3要素は、「お金がない、時間がない、自信がない」である。
目標を定めると同じに、なりたい自分のプロフィールを書いて毎日眺める。
1.どんな自分になりたいか
2.やらないと後悔することは何か
3.究極的にほしいものは何か
夢をこま切れの目標にすることは、モチベーションを保つという意味でも大切
勘違いするほどセルフイメージを高くもつ
水野敬也著『Bad Luck』の中の一節(今度読んでみます)
「神は人間を不幸にすることも幸福にすることもできない。ただ出来事を起こすだけ」
「セレンディピティ」何かをさがしているとに、探しているものとは別の価値あるもを見つける能力・才能
成功体質の人は、このセレンディピティの能力に長けている。
できないと思い込みのロックを外す 
夢を叶えられる人と叶えられない人の違いは、「叶う」と信じているかいないか
目標そのものを達成することのむずかしさより、実は目標を常に意識すること自体が、一番のネック
ふ~っ

Home > 2008年06月09日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。